短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

『詩経』の「静女」から

この花が美しからず
あなたから
もらったものだから美しい

 

 

 中国でもっとも古い詩集の『詩経』のなかに、男が愛する女のことをうたった『静女(せいじょ)』という詩があります。「静女」というのは美しい女性を意味します。男は、待ち合わせ場所でようやく逢えた彼女から、野で摘んだ茅花(チガヤの花穂)をプレゼントされます。男はそれをとても喜び、「匪(か)の女(じょ)の美を為(な)し 美人(びじん)の之(こ)れ貽(おく)ればなり」、つまり「その花そのものが美しいというわけではない。美しいあなたからの贈り物だから美しい」と言っています。嬉しくて嬉しくてたまらなかったんですね。