短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

言問橋(ことといばし)

業平か
はた団子屋か
まっすぐな言問橋の名前のいわれ

 

 

 東京・浅草にある「言問橋」は、かの川端康成が、その直線の美しさを褒め、「言問は、男だ」と言ったとか。また、風情のあるその名の由来は、在原業平の「名にし負はばいざこと問はむ都鳥わが思ふ人はありやなしやと」の歌による、あるいは、この地で商売をする団子屋が隅田川にちなむ業平にあやかって「言問団子」と名付けて売ったからだとかいわれています。しかし、業平がこの歌を詠んだとされる地は別だったようですから、やはり、団子に「言問」の名を無理やり?くっつけた団子屋のおやじに軍配をあげたく思うところです。