短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

家族葬

どんどんと
贅沢になる家族葬
私のときは葬式いらん

 

 

あの人の辞世の句

  • 露と落ち露と消えにし我身かな浪速のことも夢のまた夢 豊臣秀吉
  • うらを見せ 表を見せて 散るもみじ 良寛
  • 風誘う花よりもなお我はまた春の名残をいかにとかせん 浅野内匠頭
  • 旅に病んで 夢は枯野を かけめぐる 松尾芭蕉
  • 露の世は 露の世ながら さりながら 小林一茶
  • 散りぬべき時知りてこそ世の中の花も花なれ人も人なれ 細川ガラシャ
  • 先に行くあとに残るも同じこと連れて行けぬをわかれぞと思う 徳川家康
  • あら楽し思いは晴るる身は捨つる浮世の月にかかる雲なし 大石内蔵助
  • あふ時はかたりつくすと思へども別れとなれば残る言の葉 大石主税
  • 曇りなき心の月をさき立てて浮世の闇を照らしてぞ行く 伊達政宗
  • 四十九年 一炊の夢 一期の栄華 一盃の酒 上杉謙信
  • ついにゆく道とはかねて知りながら昨日今日とは思わざりしを 在原業平
  • さらぬだに打ちぬる程も夏の夜の別れをさそふほととぎすかな お市の方