ヒョウ柄の
バンドに替えた腕時計
少しだけれど妻若返る
大阪人あるある
- 「マジで?」「ウソやん」「そうなん?」はあいづち。
- 「もうかりまっか?」と聞かれると答えは「ぼちぼちでんな」
- 「おもろい」は最高の褒め言葉。
- 「おもんない」といわれることが、最大の屈辱。
- 大阪人の「行けたら行くわ」は、ほぼ100%行かない。
- 「シュッとしてる」と言われると嬉しい。大阪では、カッコイイという意味。
- 漫才師ではなくても、自分がボケなのかツッコミなのかくらいは把握している。
- 大阪人は「アホ」と言われても傷つかないけど、「バカ」と言われると傷つく。
- 『六甲おろし』は、練習したことないのに歌える。
- 青は「進め」、黄色は「進め」、赤は「気を付けて進め」
- 鶴橋駅に着いたときの焼き肉臭がハンパない。
- お好み焼でごはんを食べる。焼きそばも。
- 実は通天閣には登ったことがない。
- ドラマなどで下手なエセ関西弁聞くと、イラっとする。
- 大阪人同士がしゃべると、安かった自慢が始まる。
- 大阪人というだけで、おもろいこと言うと思われる。けどその期待がすごいプレッシャー。
- 「まあそれはアレやな」で、大体わかる。
- 梅田の地下がもはや迷宮。
- 「~でんがな」「~まんがな」とかは普通言わない。でも関西人であることをアピールするときには「~でんがな」「~まんがな」をさんま並みに使う。
- 「阪大」と「関大」はめっちゃ聞き分けにくい。
- 「十三」「放出」「中百舌鳥」「四条畷」などは、関西人以外の人は読めない。
- トリハダではなく「さぶいぼ」