短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

小さな子供の泣き止ませ方

泣きじゃくる
子の口に手をあてがって
アワワとやればインディアンになる

 

 

 小さな子供がなかなか泣き止まなくて困ることがありますね。電車の中など逃げ場のない公衆の只中だとなおさらです。叱ればもっとひどくなる。まことに如何ともしがたい。そんなときに、とても効果的な方法がありますのでご紹介します。

 年配の男性ならご記憶にあると思いますが、小さいころによくインディアンの真似だとかいって口にポンポン手を当てて「アワワワワ!」ってやってませんでしたか? あれを泣いている子供にやるんです。大声で泣いている口に手を当てて、小刻みにポンポンポンって。すると、長く尾を引く泣き声が「アワワワワ」と滑稽な声に変化します。

 すると、泣いている子供も自分がおかしくなって笑いだすんです。私も息子たちが小さいころに何度かやってうまくいきましたが、この方法はなかなかよろしいですよ。まー、知らない人たちの前でやるのはちょっと恥ずかしいですけどね。ただし、生後間もないような赤ちゃんには無理かと思います。また、よそのお子さんにやったら怒られますから、絶体にダメですよ。