短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

諫早(いさはや)

諫早で道を尋ねて
親切に教えてくれるも
言葉わからず

 

 

 学生時代、サイクリング部に所属していて、九州旅行をした時の思い出です。当時はスマホもナビもありませんでしたから、地図帳だけが頼りです。ところが、長崎県諫早で道に迷ってしまい、通りすがりのおばさんに道を尋ねたのです。おばさんは身振り手振りで親切に教えてくれるのですが、方言がきつくて1ミリも理解できません。とりあえずお礼を言って別れましたが、地元の人に道を尋ねても全然ダメだと悟った次第です。

 

あの人の言葉

 批判精神がないといわれたとき、何、その否定して何ぼみたいなのってどうよ、全肯定だって歌はできるという気持ちになった

 俵万智歌人・エッセイスト。1962年~)