短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

海翁好鴎

道ばたの
鳩が何気に距離をとる
こちらも横目で睨んで通る

 

 

 「海翁好鴎」という、あまり知られていない四字熟語があります。「かいおうこうおう」と読みます。街なかを人に臆することなく闊歩するハトやスズメは、どんなに近いところにいても、戯れに手を伸ばすと、決して触れることができない。野心があると鳥もそれを察して近寄らない。野心を人に知られると目的を達しにくい、というたとえです。

 道端で出会う鳩も、何気にちらちらとこちらとの距離を測っていて、一定の範囲内に近づいたところでさっと飛び去ります。ただ、鳩のこの距離感は地域によって差があるらしく、大阪市内の鳩は、よほど近づかないと逃げません。図々しいのか鈍いのか、たぶん図々しいのだと思います。もっと図々しいのが、いつだったか、郊外を走るガラガラの近鉄電車に一羽の鳩が乗り込んできまして、あれー?と思って見ていると、何食わぬ顔で次の駅で降りていきましたもん。