短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

三歳児

たわいもない問いかけに
「うん」と答えると
「うん、て何よ」と聞いてくる

 

 

 子供が三歳くらいになると、大人はいろんな質問攻めにあいます。中にはどうにも答えようのない問いかけがあって、適当に「うん」と生返事して誤魔化すと、その言葉をとらえて更に突っ込んできます。なかなか侮れないのです。

 

アメリカンインディアンの教えから

  • 批判ばかり受けて育った子は、非難ばかりします。
  • 敵意に満ちた中で育った子は、だれとでも戦います。
  • ひやかしを受けて育った子は、はにかみやになります。
  • 妬みを受けて育った子は、いつも悪いことをしているような気持ちになります。
  • 心が寛大な人の中で育った子は、我慢強くなります。
  • 励ましを受けて育った子は、自信を持てます。
  • ほめられる中で育った子は、いつも感謝することを知ります。
  • 公明正大な中で育った子は、正義心を持てます。
  • 思いやりの中で育った子は、信頼心を持てます。
  • 人に認めてもらえる中で育った子は、自分を大切にします。
  • 仲間の愛の中で育った子は、世界に愛を見つけます。