短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

新入社員

嫌だとて
会社を辞める京大卒
一年経たず何が分かるか

 

 

 「公務員試験を受け直す」と言って会社を辞めるという京大卒の新入社員。でもですねー、かつて城山三郎さんがこんなことを言っていましたよ。「どこの会社に入っても、最初の十年間は下積みですよ。銀行なんかでも、窓口でお札の勘定をして、マッチ持って『こんにちは、なんとか銀行ですが』なんて言いながら、一軒一軒回って歩く。その繰り返しだからね。そのとき、おれはいったい何のために勉強したんだ、って、誰だって迷っちゃう。迷うだろうけど、どういう世界でも、最初から責任ある仕事につかせてくれるわけがないんだ。いまの若い人は、わりあい簡単にやめるっていうんだけど、最低三年、できれば十年勤めて、そこではじめて、自分と会社の関係を点検してみること。十年サイクルで自分の人生を振り返るという、そういうことが大切だと思うんです」。