短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

ブルックナー

漆黒の
宇宙に見える光のごと
ブルックナー調べ優しい

 

 

 クラシック音楽を始めて最初のうちは、どうも生理的にブルックナーを受け入れがたかった私です。しかし、かの故・宇野功芳先生も、あるとき突然にブルックナーの魅力がわかったそうですし、僭越ながら私も同様です。何かの拍子に急に好きになっちゃった。そして、いざわかってしまうと、最初の無骨で退屈で冷徹な?印象とは違って、実にやさしく繊細な音楽だと気づかされます。なぜ今までその素晴らしさがわからなかったのかと、自分自身の感性に疑いを抱いてしまいます。さほどにブルックナーの音楽の世界は不思議であり、また、決して万人に媚びない魅力に満ち溢れていると感じます。

 

音楽に関する名言

  • 同じ 曲を千回弾いても色々な発見がある。毎回同じように弾くのは本当の音楽家ではない。~ライナー・キュッヒル
  • 音楽は世界語であり、翻訳の必要がない。そこにおいては、魂が魂に話しかけている。~バッハ
  • 音楽のあるところには、真の悪は存在できない。セルバンテス
  • 音楽はあらゆる知恵や哲学よりも高度な啓示である。ベートーヴェン
  • 音楽は決して耳ざわりであってはならない。むしろ耳を満足させ楽しみを与える、つまり常に「音楽」でなくてはならない。モーツァルト
  • 音楽は無用のようでありながら、じつは調和を考えるうえで大いに有用であり、仁義という、人の愛情のありかたも、調和がなければ自我のけわしさに埋没するしかない。極言すれば、音楽がわからなければ、人を愛する愛しかたがわからない。宮城谷昌光
  • 人生とはひとつの壮大で甘い歌なので、音楽を始めなさい。~ロナルド・レーガン
  • 良い音楽には、人を良い方向に向かわせるエネルギーがあります。新実徳英
  • 生きることは音楽的であること。体内の血が踊り出すところから始まる。すべての生命がリズムを刻んでいる。君は、君の音楽を感じているかい?~マイケル・ジャクソン
  • 草のそよぎにも、小川のせせらぎにも、耳を傾ければそこに音楽がある。バイロン
  • もし私が物理学者でなければ、おそらく音楽家になるだろう。私はしばしば音楽の中で考え、音楽の中で空想を生きている。私は音楽の面から自分の人生を見つめているんだ。アインシュタインもう一度人生を生きられるのなら、私は少なくとも週に一度は詩を読み、音楽を聴く習慣を設けるだろう。ダーウィン