短歌を作ってみました。

広島出身、関西在住です。よろしくお願いします。

帰宅

帰り着く
家の明かりがほのぼのと
今日の終りのうれしい時間

 

 

 そういえば、三井不動産レジデンシャルのCMのキャッチコピーに、「この地球上で私がいちばん好きな道は帰り道です」というのがありましたね。けだし同感です。

 

「家」に関する名言

  • 最後に帰ってくる場所。どんなときでも温かく迎えてくれる場所。それが家庭であり、家族なのです。そこにしっかりとした自分の居場所があればこそ、人は安心して生きてゆけるのです。~ドロシー・ロー・ノルト
  • 家は生活の宝石箱でなくてはならない。~ル・コルビュジェ
  • 家庭の幸福。家庭の平和。人生の最高の栄冠。皮肉でも何でもなく、まさしく、うるわしい風景ではある。太宰治
  • 増やしたら、減らす。ごくシンプルなこのやり方が、ていねいに生きる秘訣です。松浦弥太郎
  • オープンスペースは、生物学的にいって、無くてはならないものである。~ローレンス・ハルプリン
  • 「幸福な家庭」を建設するには、六つの必要条件がある。第一に骨組がしっかりしていること、第二に整頓されていること、第三に愛情によって暖められ、第四に明朗によって照明され、第五に勤勉の通風器で空気を新鮮にして、新しい挨拶を毎日もたらすことが必要だ。だが何にもまして、家庭を風雪から守る天蓋となり陽光ともなるものとしては、神の祝福にまさるものはない。~アリグザンダー・ハミルトン
  • 今日を愛せるだけではなく、未来を愛せる家を。ヘーベルハウス
  • いい夫婦といい家は時を共に過ごすほど、味わいを増すと思う。積水ハウス
  • こんなに不思議な幸福な場所はほかにない。積水ハウス
  • 引越しが少しさびしいのは、しあわせだった証拠です。~ハウスメイト
  • 毎日使うものが、良質で気持ちのよいものであることは、僕が考える幸せの必須条件です。タオルも「ああ、このタオル好き」と思いながら使うのと、普通に手をふくのとでは全然違う。小山薫堂
  • 額縁に大事に入れる子供の絵 ~住まいの川柳
  • ついに娘が、友達の家で、「子供部屋」という存在を知ってしまったらしい。~ハウスメイト